フィールディングが下手で笑われたことのあるあなたへ

 

んにちは!

ユウヤです!

 

さて、今回は

ピッチャーなら

できないといけない

フィールディング!!

 

苦手な人多いですよね~

 

でもフィールディングなんて

ピッチングに関係ないし

できなくてもいいか!

 

 

と考えているあなた!

その考えだと痛い目を

みることになります、、、

 

f:id:gucci_0706:20181031182208j:plain

 

僕は

中学の全国大会で

一回戦で負けてしまいました

 

その敗因が僕の

フィールディングミス

なんです、、、

 

3-2で勝っている場面、

ワンアウト二塁、

送りバントがくると

わかっていました

 

案の定、ピッチャー前に

送りバントが転がり

 

三塁で刺せる!

 

と思って投げたら

大暴投、、、

 

その失点がきっかけとなり

負けてしまいました、、、

 

f:id:gucci_0706:20181026103200j:plain

 

皆さんはこんな経験したいですか?

 

したくないですよね!

 

でしたらこのブログを

最後まで読んでください

読まなければ

あなたは変われず

このままフィールディング

が苦手で終わっていしまいます

 

逆に!

このブログを読んで

フィールディング

が上手くなれば

ノックなどの練習で目立つ

こともできますし

試合の大事な場面で

救世主にような活躍が

できます!

 

f:id:gucci_0706:20181031183453j:plain

 

では、

フィールディング上達

のコツとは何なんでしょう?

 

 

それは

「ステップ」

です!

 

基本的にバント処理の

打球というのは遅いです

 

その中でアウトを

獲りにいくのは0コンマ何秒を

争う世界です

f:id:gucci_0706:20181031185127j:plain

 

その遅い打球に向かって

全力で走っていき

ステップが合わないとなると

投げるまでに時間が

かかります

 

それでは命とりです

 

なので打球をとる

ときのステップだけ

癖をつけておきましょう!

 

打球が来たら

ボールをとる瞬間

右足を少し浮かせます!

握り替えと同時に

右足を着地!

そのまま投げたい方向に投げる!

 

これがフィールディング

上達のコツです!!

 

最初はゆっくりで

かまいません!

 

確実に動きを確認してください!

 

それが

グラウンドでできたとき

あなたはもう

フィールディングの達人です!

 

では今すぐステップの確認を

してみましょう!

 

家の中でかまいません!

ボールをイメージして

ステップを踏んでみてください!

 

すぐにできるようになりますよ!

 

以上

ユウヤでした!